SSブログ

2日間で作る簡単パーゴラ③ [DYI関係]

二日目~、本日もお掃除ゴミ捨てお買い物して

午後からパーゴラ作り
① 家側に2500mmの2×4をコの字金具を4個使い固定。
直打ちでも良いのですが、何となく

バルコニーからの雨どい管は邪魔なので撤去です。

04.jpg

② 柱ここら辺?て場所を掘ります。
20cmくらい掘ろうかと思ってましたが、
根性無しで5cmで挫折しました。
砂利まいて、物置にあったセメントぶちまけて
ならしてダンパーで突き固めます。
地面の湿気吸って勝手に固まるさっ!

自分家なので倒壊しても自己責任なのでテキトーですが
絶対オススメできません。

05.jpg

何故か1発で水平でました
自分が一番驚いた・・・!!(●ω●;)つつっ!!
家の壁からは160cmほど距離とりました。

06.jpg

③ 柱を立てます
水平取れてるので自立(あたりまえ)
横の板の取り付けには100円ショップのクランプが便利です。
1人作業の必需品なので買い占めましょう。

07.jpg

④ 柱に固定した板と、家側の板に印を付けて
シンプソン金具で固定していきます。
シンプソン金具はホント手軽で便利でハラショーですね
アレコレ考えなくて良く、私のような素人DIYレベルには重宝します。

08.jpg

実はあまりに直観重視のテキトー設計・施工でドキドキでしたが
家から柱まで2×4の6フィートで、しっくりおさまり安心しました。

09.jpg

最後の、あと2本!てとこで土砂降りの雨が!
しかし、形は出来ていたので、上にポリカ波板のせて作業続行。

10.jpg

とりあえず完成です。
最低限の強度なので、斜めの筋交い等後日補強が必要です。
あと日よけのシェード付けなきゃ・・・
将棋友達と縁台でマッタリ過ごす休日が楽しみです。

関係ないけどDIYに満足して娘のリクエスト「サンジ肉」焼きました。

11jpg.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。