SSブログ

スノークローリング用タイヤチェーン試作 [WPL RC ラジコン]







庭に集めた雪山アタックが思いのほか楽しくて、
キャタピラは良かったけど、やはりノーマルタイヤでは
圧接した段差・傾斜はキビシイ現実。
タイヤでの限界を知りたいのでタイヤチェーン試作してみました。

tt01.jpg

RS25サイズのチェーンを程よいサイズに切断。
チェーンカッターがバイク用しかなくて、
頭押し込んでから、ごついニッパーで無理やり外したので
結構てこずりました。
適正サイズのカッターあれば楽でしょうが、2000円くらいするので悩みどころ。
チェーン単体はモノタロウでメーター400円くらいとお安いんですがね。

tt02.jpg

全て現物合わせで、12mm間隔で切ったパイプに
電気用配線とおして、電気用端子を圧着。

tt03.jpg

くるっと被せて2.6mmボルト、ナットで固定。
今回は試作で電気用配線使用しましたが、ゴムやワイヤーでもいいかも

tt044.jpg

タイヤチェーン装着後の重量は122g!!
完成後の感想は「ユニット・ガイバーみたいだな」でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。