SSブログ

豪式タイヤチェーン完成~試走 [WPL RC ラジコン]

クローラーラジコン用の自作タイヤチェーン
豪式タイヤチェーン完成です。

ttt07.jpg

制作にあたり用意した部材

ttt01.jpg

ローラーチェーン標準型 25-1 1m(160リンク) モノタロウで399円×2個
ステンレスカットワイヤー φ1.0mm×5m Amazonで439円
OHM丸型端子 R1.25-3(20個入り) Amazonで133円

スプロケ用チェーンだと椿本と片山がメジャーですが、
お高いし、低負荷のRC用途なのでモノタロウ製で十分ですね。
何だかんだと1370円。まぁお安いとは言えませんが、
引きこもりオタク系男のロマン費としては満足でしょう!
自分に言い聞かせ作業しました。

ttt02.jpg

↑あるとチョー楽工具たち

試作をへて結局チェーン切りに時間消費したくなく
チェーンカッターも購入してしまいましたー。
2300円と良いお値段・・・まぁ・・・まぁ・・・

NO80サイズから、ピン頭をグラインダーで削ってからが無難ですが
NO25サイズだとそのままスルスル抜けるので気持ちいい!!!
専用器具の適正サイズは労力考えるとお高くても価値ありますね。

ttt03.jpg

その他に在庫にあったアルミパイプ
φ4.0mm×1m ホムセンで100円台であるものを、
ダイソーのパイプカッター12mmで切断!
地味に面倒でした。64個切ったので
電工用のパイプスリープのが楽だったかも。

ttt04.jpg

チェーンは9リンクにカット(INJORAの1010外径85mm)用に、
現物あわせで決めましたが、WPL C34純正タイヤなら細身なので
7リンクで行けて本数とれそう。
1m(160リンク)で↓これくらい取れます。

ttt05.jpg

チェーンは開封時サビ止めオイルでべとつくので
パーツクリーナー浸け後、サビ防止にベルハンマー浸けて拭き取りました。

ttt06.jpg

後はチェーンとパイプを165mmに切断したステンワイヤーを通し
丸型端子でカシメたら完成!
装着は3mmボルトナットで

ttt09.jpg

昨夜完成したのですが
休日まで待てず、本日 社畜残業し帰宅後試走。

やはり積雪は削ってタイヤめり込み難儀しますが、
圧接・凍結路面では狂暴的に噛んでくれます。
庭の雪山もスコップで盛って固めて凸凹させて~
グイグイ進んで楽しいです。

ttt10.jpg

以上、豪式タイヤチェーン作成記録でした~。

※安い鉄チェーンなので雪道使用後は潤滑剤つけてジップロック必須
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。